旅行準備(靴・バック選び、ガイド等)(prepare)

今回のスイスは移動も多く、途中ハイキングもあるので、基本的にバックパックを背負ってハイキングシューズで廻るといったスタイルをとりました。で、その為に購入する際に色々検討したポイントを参考までに少々・・

シューズ・バック

【ハイキングシューズ】

ポイントは普段の靴より少し大きめに!
厚手の靴下を履いた上で余裕があるか歩きやすいかしっかり確認しないと、特に下りで指先を痛める事があるようです。
私はうっかり一旦通常サイズを買ってしまいましたが、戻って店員さんにも見てもらいつつ、指が入るくらいかや中敷き等で確認し、1cmも大きいものに替えてもらいました。

【バックパック】

山用リュックは殆どが上しか開かないタイプですが、旅行に利用する場合は、やはり前面が開くタイプが便利!
あと、レインカバーも付属しているとよいです。
それと、機内持ち込み可能な大きさにしておけば、預ける時間や手間を省けます。
また背中のカーブは、荷物棚利用等を考えると、できるだけない方がよいと思います。

【小バック】

私はカナナプロジェクトというブランド(世界不思議発見レポーターであった竹内海南江さんが、旅先で便利でかわいいものをとプロデュース)のピクニックリュックを買ったのですがとても便利でした。
背面部などファスナー収納が豊富で、底が切り替えられたり、ファスナーに簡単に他の物をかけられる金具がついていたり・・。

【ガイドブックアレンジ】

ガイドブックって結構重いですよね。これは結構強引なやり方かとも思いますが・・・、私は、とある分厚いガイドブックをエリア毎に分断して、クリアファイルで表紙の大きさにしたものをつけ、背を一応留めて(今回は半透明で背に書き込みができるOHTOのインデックスクリップなるものを見つけて利用)、エリアに応じて薄くなった冊子を持ち歩いていました。

ガイドブック分冊

ちなみにこの方法、資格試験を受けるときなどにも私は活用しています。
こうすると、分厚い参考書や問題集は気が遠くなってしまいますが、分かれていればその都度、達成感を得られるので。